fc2ブログ
ホンダビートとカワサキKR250の整備・プチ改造の記録です LED工作もあります
 
flux使用したのは「黄色」FleuxLED CH-LY3B-2(中国製らしい)

写真がないので、簡単なイラストですいません。見た目は電極が4本(アノード2本、カソード2本)出ていて、スペースインベーダーの最後の1匹っぽい感じです(古-っ! 若い人には意味不明?)

ウインカーの場合、「黄色」か「オレンジ」を使用すると思いますが、色調は現物でチェックするしかないような感じです。

購入先は前述の「LED PARADISE」
http://www.led-paradise.com/
「12V用の配線図希望」と書けば同封してくれます。極端な話、私のような素人でもそのまんま配線すればできてしまいます。


flux2E-153は15mAの定電流ダイオード。
図のように並列で15×2=30mA流れます。


ledバルブこのように FluxLEDを4個直列+CRD のものを3個並列にして、バルブ1個あたり計12個のFluxLEDを使用し基板に組み込みました。

基板はガラスエポキシ(通称ガラエポ) 固くて丈夫と教えてもらったのでこのタイプにしました。基盤とソケットは2液のエポキシ系接着剤で固定しました。

ソケット部は「電球口金」の名称で単品で売っています。KRのウインカーの場合はBA15sというものを使用しましたが、車種や取り付け部位により異なるので注意してください。


口金左が「電球口金:BA15s」
右が「T-10ウエッジベース A型」
余ったLEDと右のウエッジベースを使い、メーター照明およびインジケーターランプの一部を自作しました。


点灯イメージ撮影した時には、左上方から日光があたっていますが、これだけ見えれば充分だと思います。

これは正面からの写真ですが、上下左右いろいろな角度から視認性を確認する必要があると思います。


点灯アニメおまけ

ちょっとしたイタズラで、点燈イメージのGIFアニメを作成しました。

今回はここまでですが、次回テール&ブレーキランプのLED化を計画中です。


スポンサーサイト